カウンター 1200超えました

おはようございます。マタギの管理人です。
カウンターを設置してから1200超えました。つい先日1000を超えたのは、つい先日のように思います。
閲覧していただく方がいてですので、ありがとうございます。

昨日 9/29(金)に紅葉にはまだ早いですが、秋風の中に雲仙の登山に行ってきました。
街中よりも標高が高い分、ひんやりした感じでした。

前回ご紹介したトリカブトの花(毒薬のイメージですが、きれいな花を咲かせます)や秋に有名なワレモコウ(一時期、歌で歌われて有名になりました)も咲いています。また最後の力でベンケイソウも咲いていました。

トリカブトの花はもう少し楽しめそうです。

トリカブトの花
トリカブト2

ベンケイソウ 最後の力できれいに咲いています
ベンケイソウ2

一時期有名になったワレモコウです
われもこう


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日明日の山小屋当番は
・西田(にしだ)さん 連絡先:090-3987-2633
9/30(土)~10/1(日)

秋晴れで山登り日和です。是非山小屋へ遊びにきてください

10月の当番決定

こんばんわ。マタギの管理人です。
今月も残すところ2日となってきています。明日はこの秋一番の冷え込み・・・という気象情報もちらほら聞こえてきていますが、
登山にはシーズン到来です!

インターネットで気になる記事がありました。秋はキノコ狩りのシーズンで中毒になる方が増えるシーズンであると・・・
専門家でも見分けがつけにくいものが多いとのことです。自分が知っているもの以外はキノコを採ってきても食べないように

迷信で「なすと一緒に食べたら大丈夫」「酢につけたら大丈夫」など巷で聞かれることもありますが、嘘らしいです。
また一番キノコで中毒になった方は腎・肝臓に障害が出る方が多いとのことです。
山登りで見つけることもあるでしょうが、不安な場合は専門家に聞くことをお勧めしますと書いてありました。

キノコ狩りには十分注意してください。

さて本題の山小屋当番ですが・・・

城(じょう)さん 連絡先:080-5209-6297
10/7(土)
10/21(土)~10/22(日)

・池田(いけだ)さん 連絡先:090-8397-5424
10/8(日)~10/9(土)

・渡辺(わたなべ)さん  連絡先:090-7463-4944
10/14(土)~10/15(日) 

・西田(にしだ)さん 連絡先:090-3987-2633
10/28(土)~10/29(日)

当番の変更もある恐れもあります。また天候不順の場合も山小屋を閉めることもありますので、気になる方は当番の管理人までご連絡ください。

山歩き 開花情報

こんばんわ。マタギの管理人です。
先日 9/18(月)に山登りにいってきました。今回は雲仙山系に登ってきました。

平地より標高の高い山は、秋の風景に変わってきています。
今回は開花情報をお届けします。

かの有名な植物・・・トリカブトの花もありましたが、まだつぼみでした。
見頃は月末ごろと思われます。(今年の西日本は来週あたりからぐっと冷え込むと天気予報で言っていましたので少し早まるかもしれませんが・・・)

ナンバンキセルやベンケイソウは咲き始めていますので、しばらく楽しめそうです。
今週末、天気も良さそうですので明日からの休日山歩きをしてみませんか??

ベンケイソウ


ナンバンキセル


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

来週の山小屋当番は
・池田(いけだ)さん 連絡先:090-8397-5424
 9/23(土)~9/24(日)
当番の方が替わっているかもしれませんので、ご注意ください

ウスキキヌガサダケ 撮りました

こんばんわ。
マタギの管理人です。台風は無事に通過しましたが、皆さんは被害はありませんでしたか?
管理人のところは被害もなく家族とゆっくり休日をすごしました

先日UPをしてから「ウスキキヌガサダケ」の見頃でしたので、多良岳に数日通ってみました。
そのときには「そよかぜ」さんともお会いできうれしい限りでした。またお会いできるの楽しみにしています。

さてみなさまの気になっている「ウスキキヌガサダケ」ですが、写真を撮りに多良岳に登ったんですが、
たまごと呼ばれるものと、咲き終わったものとしか見ることができませんでした。

また時間を置いて登ったら、「ウスキキヌガサダケ」の開花をしたのも見つけました。
念願かなって写真に収めることができました。

卵の状態から湿度や気温の条件があって、割れ始め開花をする「ウスキキヌガサダケ」ですが、
自然の中ですので条件が合わないと開いてくれません。
3日間泊まり込みで、「ウスキキヌガサダケ」の写真を撮るためにテントを張っていた方もいるそうです。

本当は同じ場所で撮影をしたかったんですが、時間との戦いの「ウスキキヌガサダケ」は無理でしたが・・・
時系列で写真をUPします!
通称 たまご と呼ばれる状態です。初日に登った際にはこれをあちこちで見つけました!

ウスキキヌガサダケ1


たまごがすこし割れています見つけた時には今日開花したものが見れると張り切りましたが、ダメでした

ウスキキヌガサダケ2

ウスキキヌガサダケの開花した状態です。
リンゴや桃についているネットを開いた感じです初日は たまご と 萎んだ傘 しか写真を撮れずリベンジしてとりました。
リベンジのかいがあり、いい写真(自分なりですが・・・)撮れました

ウスキキヌガサダケ4


ウスキキヌガサダケ3

開花後に萎んだ状態です

ウスキキヌガサダケ5

いつかは同じ場所の物の時間経過の写真を撮りたいと思っています

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

来週の山小屋当番は
・池田(いけだ)さん 連絡先:090-8397-5424
 9/23(土)~9/24(日)
当番の方が替わっているかもしれませんので、ご注意ください

カウンター 祝1000 & 多良岳の近況

おはようございます。マタギの管理人です。
今月はつき始めに、多良岳へ登る予定でしたがなかなか調整できず、昨日山登りに行ってきました。

また5月に「マタギの一人歩き」を開設させてもらって早くもカウンターが1000を超えました。
毎日更新はできないのに、こんなに早くカウンターが1000を超えるとは思ってもいませんでした。
皆様のおかげです。

これからも「マタギの一人歩き」をよろしくお願いいたします。

さて、こちらからが本題ですが、昨日多良岳金泉寺へ山登りにいってきました。
吹く風もさわやかで気持ちよく秋の香りがしてきました。
まだまだ、マタギの住んでいるとことは昼間は暑くて汗だくになってます。

シリフネソウやミズヒキの花が咲きだし今週は見ごろになりそうです。
アケボノソウやツメレンゲの花も小さなつぼみが見られました。(ツメレンゲは過去に写真をUPしております。
よかったらそちらも参考にしてください)
もう少ししたら、見ごろになると思います。

あとマタギのお勧めですが、秋はキノコも見ごろになります。
今週は「ウスキキヌガサダケ」が見ごろになりそうです。中山越えて登っていく途中に見ることができます。
これが見れたらラッキーです。

また今の時期、平日に登山に来られる方は「ウスキキヌガサダケ」をお目当てに登ってこられる方もいらっしゃいます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今週の当番は
城(じょう)さん 連絡先:080-5209-6297
9/16(土)~9/17(日)
※山小屋の当番は急きょ変更になる恐れもありますので、お気に入りの管理人の方に
会いたい場合はご連絡をお願いいたします。
プロフィール

またぎの管理人

Author:またぎの管理人
はじめまして。
長崎県の多良岳にある金泉寺の山小屋の世話人をしています。
個人的に多良岳のことや、金泉寺の山小屋のイベント情報・近隣の植物の見ごろなどを
ご紹介していきたいと思っております。

「またぎの管理人」は山小屋の管理人とは別の人間です。紛らわしくてすみません。

問い合わせなどはこちらへ
matagi_0906★yahoo.co.jp

※★は@へ変えてメールしてください。

アクセスカウンター

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる